夏の電気代削減術

こんにちは。毎日暑い日が続いております。子どもたちは昨日から学校が始まったとか。お盆が過ぎたというのに連日、最高気温を更新しています。教室にはエアコンがあり快適なのかもしれませんが、行き帰りの時間帯が心配です。。。
危険な暑さなので、日中はなるべく外出を控えて家の中でエアコンをつけてお過ごしくださいね。

そうなると、気になるのがエアコンの電気代です。日中お出かけせずに家にいてずっとつけっぱなしで、夜も熱帯夜なので付けていると、消すタイミングをのがし、一日中ずっとエアコンが稼働していることになりますよね。

電気代の請求書を見てびっくりする前に、最低限できることを頑張りましょう!そこで、もう実践している方も多いと思いますが、思いつく範囲で電気代削減術を考えたいと思います。

エアコンの効率的な使い方

エアコンの節電方法①
設定温度を上げる
・エアコンの設定温度を1度上げると電気代を10%削減できる
基本28度設定をオススメされます。でも、我慢は禁物です。

エアコンの節電方法②
エアコンと扇風機を併用する
・扇風機の電気代はとっても安く一時間一円掛からない
・扇風機のかぜに当たると、体感温度が1度~2度低くなる。

エアコンの節電方法③
すだれ・よしずなどを使って、窓からの熱を和らげる
・建物は、外からの熱が伝わって室内が暖まり、7割は窓からの熱
・窓から入る熱を和らげるために、すだれやよしずなどを使い、窓に日陰を作る。
・窓の内側にブラインドを付けるより、外側にすだれやよしずを付け、窓が暖まるのを防ぎ、効率的。

エアコンの節電方法④
エアコンを買い替える
・最新式の省エネ効果の高いものに買い替える。
・「冷えが悪くなった」、「以前より電気代が増えた」、「運転音がうるさい」という場合は、買替のタイミングです。
・扇風機やサーキュレーターは、エアコンと対角線上に置くことで、冷たい空気が効率的に拡散される(上に暖かい空気がたまりやすく、そこに向かって置くのが効率的)

エアコンの節電方法⑤
エアコンのフィルターは2週間に1度掃除をするとよいです!
余裕があれば、プロのお掃除屋さんにしてもらうのが一番だと思います。
真っ黒な水が出てきます。ずっと汚れだと思っていたのですが、カビでしょうか…こわい・・・
でも、それはシーズン終わりの方がいいのかな。シーズの途中にするのはもったいない気がするので、日中も涼しくなり、エアコンを使わなくなったら考えてみます。

我慢せずに、このイラストみたいにエアコンをつけてはしゃいじゃってくださいね。

エアコンをつける女性 イラスト素材 [ 5923706 ] - フォトライブラリー ...