ガス代節約の極意⑤

すっきりしないお天気が続きますね。いつもだったらまだしないんですが、そろそろ衣替えをしたほうがいいかな~。と思ってます。本格的に寒くなる前にガス代を少しでも節約できる極意を身につけましょう!

ガス代節約の極意⑤  湯船のお湯を使用する

 シャワーのお話をしましたが、やはりシャワーを使うとガス代はどうしても高くなってしまいます。

そこでおススメしたいのが、湯舟のお湯の有効利用です。

通常は、お湯をはってもシャワーと併用するケースがほとんどだと思います。

すると、お湯を沸かすのに必要なガス代に加えて、シャワーのガス代もかかってしまいます。

そこで、シャワーはキレイに洗った最後の仕上げに流すのみ利用し、湯舟のお湯を使ってからシャワーを使うことで時間を数分でも短くすることができ、年間で見ると

給湯器・ガス代の大きな節約となります。

そして、シャワーの使用時間が減るのでガス代だけでなく、結果的に水道代も節約になりますね。

湯船のお湯は1日置くと雑菌が繁殖すると言われてるので洗濯機に使うのは抵抗があって・・・毎日もったいないなと思いながら流していたんですよね。シャワーの代わりに湯船のお湯を使えばこのもったいないなという気持ちもなく晴れ晴れとした入浴時間になりそうです。

でも、実際、面倒くさいだろうな・・・と思ってしまいますが、ここは、節約と面倒くさいを天秤にかけてシャワーの時間を短くすることに挑戦してみようと思います。

 

お風呂でのガスの節約の極意、簡単なものばかりなので一度やってみて下さい。

次は、キッチン編です。たった1度のシャンプーで「頭皮のかゆみ」がおさまった話【脂漏性皮膚炎】 | POCHIRI.net