ガス代節約の極意③④

朝と晩は秋の気配ですね。いつの間にかセミの鳴き声から、スズムシたちの声に変わっていました。虫の音で季節が変わったのに気づくっていいな~と思う今日この頃です。
さて、涼しくなってきたということは、冬に近づいていますので、ガス料金の節約のお話の続きをしますね。

ガス代節約の極意③  家族の入浴時間をそろえる

 家族がバラバラの時間に入浴すると、湯舟の温度がドンドン下がってしまい何度も追い焚きする必要が出てきます。

極意②でお伝えした通り、蓋をあけてるだけでドンドン湯船のお湯の温度が下がっていきます。寒い冬だと、蓋をしててもちょっとずつ下がってしまうので、お湯につかりながら追い焚きをするということもしてしまいがちです。

お湯の温度を1度上げるのに、約3円のガス料金がかかるので、お湯の温度が下がれば下がるほど、ガスの料金もかかります。

一人お風呂から出たらすぐに次の人が入る、と順番に入浴してみましょう。

入浴するウサギとハリネズミのイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

 

ガス代節約の極意④  シャワーの有効利用

 シャワーを出す時間を5分までとか短めに時間を決めれば、それだけ給湯器・ガス代の節約に直結します。

浴室用に時計などを設置して、意識してシャワーを利用すれば、シャワーの使い過ぎを防げます。

また、極意②で少し書きましたが、シャワーヘッドを節水型に交換すれば、それだけ少ない水量になり、水とガスの消費を減らすことにつながります!シャワーイラスト/無料イラストなら「イラストAC」