ガスコンロの取替え時期って?

今日はとってもいいお天気ですね。このお天気、何日か続きそうですね。
明日は幼稚園や小学校の卒園式・卒業式のところも多いと思います。
卒園生・卒業生の皆様、そのご家族様、おめでとうございます。
いろいろと制限のある中での式だと思いますが、あたたかい日差しの中、思い出に残る、素敵な式になりますように。

ビルトインコンロ

ガスコンロ

取替えQ&A

Q1 ガスコンロの取替え時期っていつ?

A 約10年が点検・取替えの目安時期です。

10年以上使ったガスコンロは内部の部品が劣化していることがあり、部品を交換したり修理しても、また別の故障が起きる可能性があります。まずは点検してもらうことをオススメします。

Q2 修理?or取替え?迷ってます。

A 2008年以前に製造されたガスコンロは安心センサーが付いていないコンロバーナーがあります。

2008年(平成20年)10月より、家庭用ガスコンロについて、バーナー全口に安心センサー(Siセンサー)の搭載が義務付けられました。今お使いのガスコンロが全口安心センサーでない場合は、安全のためにもこの機会に取替えをオススメします。

Q3 取替えに時間がかかるんでしょう?

A 2~3時間ですぐ取替えできます。

システムキッチンの場合でも、ガスコンロのみで2時間ぐらいで簡単に取替えられます。

Q4 ビルトインコンロとは?

A キッチンの天板の中にコンロが埋め込まれている設置です。 天板に継ぎ目はなく、フラットです。

つづく